ワイはTwitterMonsterになるんや!つづり間違ってないだろうな!調べないけど!

 もはや入力デバイスがケータイでは俺の脳に浮かんでは消えていくうたかたのpostどもが/dev/nullに送られ続けていくのに耐えられない。人の夢と書いて儚い。そう、みんな誰かの見た夢の中に生きているのよ。そう俺が。
 要するに移動中でももっと高速にpostしたい。

解1・iPhone

 id:ymrlとかid:tohaeとかもうiPhone無しでは生きていけないレベル。TwitteriPhoneからしてる。きっと。
 id:tohaeちゃんなんかは「iPhoneならケータイの2〜3倍早いし、持ってないお前は馬鹿としかいいようがないし、そろそろお前のカレーが食べたいよ(///)」などとワケの分からぬ供述をし、いや、してないかも。過去の発言とさっきの発言をミキシングして俺の心にフィードバックされるのが実に面白い試みですね。時間を分割して混ぜて流すのはICCにありましたけど、まさか俺の脳内でも行われているとは。失われた時系列。取り戻せ!時系列と北方領土!あと竹島

解2・EeePC

 手元にはうっかり飼った、買ったEeePCがある。コンピュータ名は"youjo"な。こいつをなんとか使えないものか、と就業中に俺は考える。

EeePCの可能性。

 以下、俺の考える最強のtwitter環境。

 本体は、twitterクライアントが動くこと。単眼HMDに出力出来ること。キーボードで入力出来ること。インターネットに繋げること。
 通信は、普通のネット巡回がストレス無く出来ること。
 入力は、普段のキーボード入力より遅くならないこと。遅くなったとしても、俺のローマ字入力より遅くならないこと。ポケットに手をいれたまま入力出来ること。
 出力は、周りが見えること。他人と目をあわせて話せること。

 が条件である。よって上の構成が現実的なチョイスとなる。しかしここで問題が浮上してくる。

入力の問題・分離キーボードってお前。

 私はポケットに手を突っ込んだまま入力をしたい。寒いし。でも普通のキーボードだと当然どこかに置かなきゃ打てない。親指でぽちぽちやるキーボードは速度が落ちるから問題外。じゃあキーボード割って左右のポケットに入れたらいいんじゃね、ってことで分離キーボードが無いか探した。あった。
μTRONキーボード - 日本人のための身体に優しいキーボード μTRONキーボード ウェブサイト
 わーい、完全に分離してるし要件を満たしたのでこれで決まりですね!とクレバリー2号店にいってがっかりして帰ってきた。これ左右完全分離だけど間を繋いでる線が短い。これじゃ左右のポケットに入らない。意味無し。股間の前面に持ってくることは可能だし、尻に釣る下げるのは可能。でもそんな格好で外歩くのいやだよ、俺。

入力の問題解決・ひとつのものをふたつにできないのなら

 ふたつのものでひとつのことをすればいいじゃない。ブルートゥース対応キーボードを二つ、両のポケットにつっこめばよくね?ゴリ押しもいいところだが、これで要件は満たせる。問題ナカト侍である。

出力の問題・HeMustDie

 単眼HMDってのは、なかなかに厄介。大体の入力端子が3.5φだったりする。ながら見が前提だから画質にそれほどこだわらなくていいから。それに引き換え両眼HMDは映像をちゃんと見るためにD-subで入力出来るのが多い。ジレンマ。
DATA GLASS 3/A
 D-sub入力・単眼HMD。完璧。要件を満たすものはあるにはあるが、200kはたけぇよ。
404 Not Found
 これとか値段的にも丁度いいんだけど、入力端子が3.5φ。ん、待てよ。

出力の問題解決・iPhoneの可能性

 teleglassはiPhone対応版がある。変換コネクタついてるだけだろうけど。ここでもう一度iPhoneの可能性について検討してみる。

  • 本体:iPhone
  • 通信:iPhone
  • 入力:ブルートゥースキーボード
  • 出力:teleglass

 あ、あれ?完璧じゃね?値段も100k以内に収まるんじゃね?うわぁ!これだよ兄さん!これこれ!
 と、思ったら新たな問題が。
Twitter / ymrl: @No6 iPhoneのBTは音声専用。念のため。
 なんだってー!ジョブズ、ホルモンバランス崩してる場合じゃない。早く解禁するんだ俺のために。
 よって入力が不可能になったためにやはりiPhoneはナシ。それ以外は完璧だし、id:ymrlとタダ友になれたのにな。

出力の問題再解決・両眼という選択

 ダウンスキャンコンバータという手もあるが、アレは元来据え置きで使うためAC電源がいるし、そうでなくてもUSBから電力供給になる。EeePCのバッテリーを考えると無理して単眼にこだわるのはない。よって両眼、だが外も見えるものを選択する。
ノイズキャンセリング イヤフォン for iPod, iPhone, iPad | 株式会社アイソニック
 アイソテックで買うのが無難なんだろうか。黄色いのはいやだぞ。目立つから。

最も現実的な解
  • 本体:EeePC
  • 通信:イーモバイル
  • 入力:ブルートゥースキーボード ×2
  • 出力:両眼HMD
  • 衣類:ポケットの広い上着

これならまあ、あと60kもあれば出来るんじゃないか。EeePCとイーモバはあるし。
iPhoneがBTキーボード認めてくれたら即効乗り換えるけど。やまあるとタダ友になりたいし。