2018-01-01から1年間の記事一覧

映画見た

映画見た 最近見た メガマインド www.amazon.co.jpメガマインド見た。ヴィランのメガマインドが幼馴染のヒーロー・メトロマンとの何度目かの戦いの最中、ついにメトロマンを殺すことに成功してしまい、対の存在を失ったメガマインドは……という話。もしスーパ…

スマブラSPを買った

どうした www.smashbros.com ニンテンドースイッチソフト、スマブラSPを買った。2018年では謎のツイッターアカウントによって「ファルコン・ランチの文とともに妙な昼飯の写真をアップロードする人」として認知されているキャプテン・ファルコンさん アドベ…

Marvel’s Spider-Man (PS4)

https://www.jp.playstation.com/games/marvels-spider-man/最近アメコミ作品を読んでいて、ちょうど新作のゲーム出るみたいだから買おうぜ!となったので買った。 たむろっていた悪党をまとめておくスパイダーマン 強盗を無事撃退 店はメチャクチャ やっほ…

筑波山に行った

どうした 筑波山に行った。 goo.gl しばらく山に行っていなかったので復帰戦として行こうぜという話が立ち上がったので行った。2018年の夏はイカれた記録的猛暑で、こんなとこで2020年の東京オリンピックやんの?正気?というのが世間で話題であり、サマータ…

ひかりTVで画面が乱れがちなのをネットワーク構成を見直してなんとかした

この記事は古い この記事の構成では無線LANが死ぬのでさらに構成を見直しました。 no6.hatenablog.com どうした ひかりTVに入ったんで機器を設置した。きれいに見えているときもあるが、頻繁にブロックノイズやかくつきが発生してしまった。下記参考URLのよ…

solrのサブクエリで()の中に-をつけると結果がゼロになる話

どうした solrのfqに下記のような値を設定しても思ったような結果が返ってこない。 (-fieldNameA:A OR -fieldNameB:B) AND fieldNameC:C下記のような値は大丈夫。 (-fieldNameA:A)-fieldNameA:A OR -fieldNameB:B 参考URL lucene-solr/the-standard-query-pa…

バーチャルYoutuber

どうした 2017年終わり頃からキズナアイを筆頭にバーチャルYoutuberが盛り上がっている。 最近見ているバーチャルYoutuberをメモしておく。 キズナアイ www.youtube.com いろいろやってるし、グッスマからグッズも出た。 www.youtube.com 商業展開が凄い。い…

php-memcachedのmock作れない問題

どうした php-memcachedのMemcachedクラスを作ろうとするとエラーが出るので調べた。 get()とgetMulti()がダメっぽい。これらを避けてstubは作れる。 昔からissue立ってて、3.x系から出来るっぽい。github.com その他 テストコードとか。 php -v PHP 7.0.22-…