ミニ四駆管理に便利なアイテム・家編

ポータブルピット


ちょっとガチ勢っぽくて手を出すのがためらわれる代表ことポータブルピット。正直ミニ四駆入れておくならミニ四駆の箱でいいし……、と最初は思う。しかしミニ四駆はいじっているうちにどんどんどんどんどんどんどんどん手元のパーツが増えていく。ミニ四駆のパーツをとりあえず入れておく箱がぐちゃぐちゃになってきたらバーンと買って見て欲しい。超感動する。

ピルケース

ミニ四駆のパーツは細かいものが多い。ビスやワッシャーなんかがパーツを買うたびに溜まっていくと思う。そんな小物を管理しやすいのがピルケースだ。ピルケースは小分け出来る上にほぼ立方体でデッドスペースがないところがいい。前述のポータブルピットにも大体入る。

ラベルシール


ピルケースに入れたら何が入っているかラベルを貼ろう。特にネジは5mmとか10mmとかあるからちゃんとサイズを表記しておくこと。ピルケースの側面にもネジ類なんか書いておくと、ポータブルピットに入れた時にわかりやすい。

ピルケースとラベルシールは大体100均に売っているので「ポータブルピットはちょっと……。」という人でもすぐに買うと実に捗る。