スマブラSPを買った

どうした

www.smashbros.com
ニンテンドースイッチソフト、スマブラSPを買った。

f:id:Number6:20181210161317j:plain
2018年では謎のツイッターアカウントによって「ファルコン・ランチの文とともに妙な昼飯の写真をアップロードする人」として認知されているキャプテン・ファルコンさん

アドベンチャーモード

購入した直後にやることといえば、まずは使用キャラクターを全部開放することだ。70人いる。70人て…。
広大なマップに点在する敵シンボルに接触し、様々なルールでバトルを行っていく。この土日を費やして24時間弱かけて一周クリアした。ボリュームがすごい。

よい点
  • 見立てファイター
    • プレイアブルキャラクターとして参戦していないキャラクターが参戦キャラクターの体を借りて立ちはだかる。ロックマンの体を借りたウッドマンはリーフシールドばっかりしてくるなどの分かりやすいのから、ちょっとひねって見立ててくるのまで。ひねったやつは元ネタがわかるとちょっとうれしい。
  • 再現マップ
    • 他のゲームそのものなマップがある。元ネタがわかるとちょっとうれしい。
  • スピリットの構築
    • 無理難題がたまに出てくるが、スピリットと呼ばれるサポートキャラクターによる能力付け替えでメタを貼れる。ちょっとしたデッキ構築要素があって息抜きにいい。
よくない点
  • マップ移動がよくない。
    • 方向キーをいれつづけると道なりに歩いていくタイプだが、道の途中で止まる必要があるのは迷いの森の隠された通路を探すときぐらいなもので、大体のマップでは不要だ。後回しにした敵を探してまわるときにだるい。

今後

オンライン対戦の海原に漕ぎ出す。
プロコン(スプラトゥーン2モデル)のAボタンがヘタれてきたのでなんとかしないといけない。

追記

サードパーティー製の有線コントローラ買いました。使用感は違和感ないです。

f:id:Number6:20181213133615j:plain
アドベンチャー一周クリア記念画像