ソーシャルゲームの記録

ソーシャルゲームをやってる

最初のころは抵抗があったけど、今は適度に課金しつつソーシャルゲームをやっている。ソーシャルゲームは、やらなくなってしまえば10年後に中古屋でばったり出くわすみたいなことは一切ないので書き留めておくことにする。

パズル&ドラゴンズ

パズドラ。当初は楽しくやって、ゴッドフェスが来るたび5000円ずつ課金してたんだけど、エンジェリットデビリットが必要になってきたあたりで飽きた。それでも1年ぐらいやった。ゲームシステムよりもサクサク反応してストレスがなかったのが継続プレイの要因だと思う。

ロード・トゥ・ドラゴン

ロードラ。それなりに面白かったが、継続プレイするには至らず。

ディバインゲート

ディバゲ。ステージはダルいし戦闘はシャカシャカ忙しかったので、継続プレイするには至らず。

ジョジョ スターダストメモリー

モンストのパクり。当初はそれなりに楽しくプレイしていたが、度重なる下方修正に嫌気が差しやめる。星屑のような綺麗な思い出になった。

ナイツオブグローリー

FFTに激似。友人と一緒にはじめ、騎士団バトルを楽しんだ。が、毎日定時に行われる騎士団バトルに、時間が近づくとそわそわしだす団員が続出。心の平穏のために引退。ジョブシステムは楽しかった。

艦隊これくしょん

かんこれ。放置していても資材を貯めるという行動になっているのが2日3日放置してもいい理由になって無理なく継続出来る。現在も継続中。そろそろ大型建造をしたい。

ファンタジスタドール ガールズロワイヤル

ガルロワ。Nのカードがアニメの絵柄でかわいいが、SRとかだと描きおろしで絵が違って微妙に。あとR以上はボイスがつくが、ゲーム中すげーーーーーーーーーーーーーうるさい。ここはいい点でもある。問題はゲームが劇的につまらないところ。キョウコは可愛かった。カティアも可愛かった。

騎士とドラゴン

騎士ドラ。戦闘にジャストガードがある愉快なゲームだったが、これも運営の調整がぽんこつだった感じがする。レア武器が出てもそこからスロット数厳選+スキル厳選が行われる廃仕様であることに気づいたので引退。

バディコンプレックス 戦場のカップリング

いくぞ!ディオ!アクセプション!1クールアニメのソシャゲは何故放映中に間に合わないのか。特務武官殿のウエディングドレス姿が拝めた。以上。

淫魔降臨☆デビルカーニバル

DMMのエロソシャゲ。外で出来ない。エロソシャゲとは一体なんなのか。エロが拝めるガチャに課金するならDMMR18で動画なりコミックなり買った方がいいのではないか。そんな矛盾を抱えた存在が俺を惹きつける。絵のレベルが軒並み低かったりするエロソシャゲ界隈で儲かっているのか割合ちゃんとした絵柄で安定している。ゲームシステムはモバマス。思い出したときにやる。

ガールフレンド(仮)

ガフ仮。最初のガチャで可愛い子が出なかったのでやめた。