ひかりTVで画面が乱れがちなのをネットワーク構成を見直してなんとかした2

どうした

no6.hatenablog.com

なんとかなったかと思われたひかりTV君だったが、無線LANが不調。

なんで

前回の懸念点どおり、ルータにIPv6マルチキャストは流れているので無線LANでつないでる先は混雑してしまう。

ひかりTVを見ていてはスマホを繋げない。スマホを繋げていてはひかりTVを見ることはできない。

どうした

前回のL2スイッチをMLDSnooping機能付きのものに置き換えて不要なIPv6マルチキャストルーター側に流さないようにしてやる。

f:id:Number6:20190228152342p:plain
ネットワーク構成図

どうなった

無線LANは安定し、ひかりTVも見れるようになった。

懸念点

相変わらずルーターの下にひかりTVチューナー君がいないので、PCTVPlusなどでひかりTVチューナーにアクセスすることは不可能。

改善案1

ルーター - L2スイッチ - APにする。

f:id:Number6:20190228154513p:plain
改善案1

利点

欠点

  • 機器が多すぎる。コンセント何個使うんだよ。

改善案2

v6プラス対応&MLDSnooping機能付きルーターがあれば、解決する。
有識者により適した機器を教えていただいた。

f:id:Number6:20190228154547p:plain
改善案2

利点

欠点

  • それなりのお値段

暫定措置

PCからひかりTVにアクセスしたいときは、一時的にひかりTVチューナーをルーターにつなぐ。
そのままにしておくとやっぱり無線LANが死ぬので終わったら元に戻す。

所感

金が余ってるかネットワーク構成考えるの楽しい人以外にはひかりTVはオススメしない。