映画見た

映画見た

最近見た

メガマインド

www.amazon.co.jp

メガマインド見た。ヴィランのメガマインドが幼馴染のヒーロー・メトロマンとの何度目かの戦いの最中、ついにメトロマンを殺すことに成功してしまい、対の存在を失ったメガマインドは……という話。

もしスーパーマンが同時に二人地球に来ていたら?もし片方は金持ちの家で育てられ何不自由なく育ち、片方は刑務所で育てられていたら?完全無欠のヒーローと稀代の天才ヴィランになったら?鏡写しのヒーローとヴィランの片方が欠けてしまったら?から始まり、ヴィランとしてヒーローを打倒し全てを手に入れた虚しさとヴィランとして生きていなかったら得られたものへの憧れ、そして反対にヒーローとして生きていては決して手に入れられなかったものを提示し、育ちを振り切ってヒーローへと転身する話。

育ちも適正も周りからの期待も振り切ってなりたいものになれという話に見える。ただ、そうすると冒頭の赤子のメガマインドちゃんへの親の期待は一体なんだったのか……。あれいるか?劇中で「親の期待に背いて自分のなりたいものになったヴィラン」がいるし、最後の着地が親の期待通りの人物に結局はなる=ハッピーエンド、みたいにならん?

ニンジャバットマン

wwws.warnerbros.co.jp


ニンジャバットマン見た。バットマンたちが戦国時代にタイムスリップして大暴れ!な話。

タイムスリップした先でボロ負けして未来の装備もボロボロ打つ手なしのときに、なぜか現地の蝙蝠衆にめちゃくちゃ懐かれて優しくされて(なんか言い伝えのおかげ)、よっしゃ俺この人達と頑張るぞ!と再起してジョーカー殴って帰ってくる話。帰ってくんのかよ。お前の失敗で戦国時代荒らして優しい原住民に触れていい気持ちになって帰ってきてんなブルース・ウェインブルース・ウェイン異世界転移バカンスもの。蝙蝠衆はもっとよく考えて欲しい。出番といい知能といいもん吉以下。一番印象に残った現地人はもん吉。ビジュアル面は良かった。できればゴッサムのバスツアーはよそでやってほしい。

シュガー・ラッシュ

www.disney.co.jp

ディズニーがメスガキブームに火をつけた作品。