読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームマーケット2015秋で手に入れたもの

どうした

ゲームマーケットいってきた。
国内外のアナログゲーム(ボードゲームとかカードゲームとか)の即売会っすね。gamemarket.jp
企業の出してるものから同人のものまでいろいろある。

この時に手に入れたもので遊んだり出来たので感想を書いておく。

ひらがなセンテンス

yyyacooo.com
お題(「てんごく」とか「にんげん」とか)を決めてから、
山札からひらがな一文字のカードを引いていき、5x5のマス目に配置して埋めていく。
25文字で埋め終わったら、一筆書きでお題に沿った文章を完成させるゲーム。
山札から引くひらがなの運要素と、ひらがなを配置する場所による戦略性と、最後の大喜利要素が絡みあう良ゲーム。
どんなにひどくても大喜利で挽回出来たりするので好き。

四コマ妖精DX

4コマ妖精 - 豚小屋
お題を決めて、1コマ目をみんなで描き、投票制で決定し、2コマ目・3コマ目とつづけて4コマ漫画を完成させるゲーム。
人数が多ければ多いほど楽しい。
三人よれば文殊の知恵というが、意外とネタが被らないもので、個々人の個性が光る。
徹夜でやるとよい。

アソxベxシャリ

goccogames.com
ゲームじゃなくて本。
ボードゲーム界隈の人たちにインタビューした感じの本。
ひらがなセンテンスの作者の人のインタビューもある。
こんなゲームおもしろかったわ!みたいな話が載っているので、これで気になったゲームをこんど探してみようと思う。
固有名詞がバンバンでてくるが、用語解説がページ下についているので読みやすい。

Aコードでいこう

Saashi & Saashi — Aコードで行こう
パッケージがかわいかったので購入。
ジャズセッションをモチーフとしたカードゲーム。
残念ながら未だプレイ出来ていない。

最後に

やろうアナログゲーム

広告を非表示にする