金峰山に行った

はいこちら金峰㌠


金峰山このへん
2014/10/03-2014/10/04の日程で金峰山に登ってきました。
金峰山 [山行記録] - ヤマレコ
 金曜日に東京から車で大弛峠まで行き、車中泊後日の出とともに登ってメシ食って降りて温泉入って帰ってきました。

旅の思い出

 夜の山道は凄い。野生の狐はうろうろしているし、野生の牡鹿が道路脇でこちらを見ていたりする。金峰山は2,599mあるらしく、この時期とても涼しい。雲が山肌を伝う風景などが見れる。
f:id:Number6:20141008195245j:plain
道中は背の低い木々が生える
f:id:Number6:20141008195259j:plain
山頂付近は周りの雲に浮かぶ周りの山々が見える

火について

f:id:Number6:20141008195630j:plain
 写真はガソリンストーブ(左)、固形燃料(下)、ガスストーブ(右)
 今回はメンバーがそれぞれガスストーブ・ガソリンストーブ・固形燃料を持ってきた。火力と手軽さのガス、着火にコツがいるが安定した火力のガソリン、火力に不満は残るが軽くて小さい固形燃料といった感じ。私は固形燃料だったので、なかなか湯が沸かずにガスストーブを見ていた。そろそろガスストーブを買うべきなんだろうか。

エスビットは煤が凄い。あと崩れてカスが出やすい。ただ金属部分の五徳兼ケースはクールなので、これだけ使って、燃料自体は他のものにした方がいいかも。他のもの候補。
[asin:B0016OY0QO:detail]
やっぱりガスでは……?

GPS

 やまやまGPSGPSログを取得している。500m毎に音声がなって教えてくれたりする。便利。