ある日突然ASP.NETで作ったWebサービスで今まで許可されていたDELETEがIISで弾かれるようになった。

どうした

掲題の通り。
HTTPメソッドのDELETEを発効すると下記とのこと。


HTTP エラー 405 - このページへのアクセスに使用された HTTP 動詞は許可されていません。

なにがあった

デバッグ実行中に電源トラブルにてPCがダウン。その後から発生した。

なにが原因なの

よく分からないけれど、IISが原因であることは確定的に明らか。

どうした

一度、[コントロールパネル]->[プログラムと機能]->[Windowsの機能の有効化または無効化]から、[インターネットインフォメーションサービス]を無効化。再起動後、有効化というパワープレイに出る。
結果、もとの挙動に戻った。DELETE出来た。やった。

はんせいしろ

原因が究明できてない

どこかおかしなファイルが残ってるとかなら何が残っていたらおかしくなるのかまでちゃんと調べろ。入れなおしたらまた再設定しなきゃいけないところがあるかもしれないだろ。直る保証もないだろ。

急に電源落とすな

電源が急に落ちる環境で開発すんな。