PCエンジンGTの音が小さかったので直した

はじめに

みんな大好きPCエンジンの携帯機、最近ではハイスコアガール2巻に出て来たPCエンジンGT(なんかゲームボーイみてーな形のPCエンジン)の修理を頼まれたのでした。
基本は以下のサイトを参照。
カテゴリ「 ┣GT 音の修理 」 : PCエンジン保守の館(新館)

作業ログ

カトちゃんケンちゃんをプレイ。ボリュームを最大にしても小さく聞こえる程度の音。1-1でGAMEOVERした。
背面のネジ(見えてるの黒いネジを4つ、電池カバーを外して銀のネジを2つ)外すと開く。
邪魔な線などをひっこぬいて、液晶じゃない方の基盤を外す(銀のネジ1つ)。
また邪魔な線をひっこぬいて、お目当てのコンデンサを発見&破壊。ラジオペンチで外した。
買って来た100μF16Vのコンデンサを線ではんだづけして、接触しないようにテープで処理して戻した。
カトちゃんケンちゃんをプレイ。普通の音量に!1-3でGAMEOVERした。

まとめ

カトちゃんケンちゃんは敵も踏めるし蹴りもかませる。カトケンの様々なキャラクタも出演するしアクションゲームとしてもよい難易度の名作。