20110415ドミニオン夜会ログ

成人男性四人が集まってずっとドミニオンやるという会。参加者:とはえ(id:tohae)、レトス(id:retosu)、モアイ先生、俺
ランダマイザはtwitterbotのKorokを使用。
ころく! (@Korok) op Twitter

第1回戦

基本+繁栄
基本:改築(4)、玉座の間(4)、研究所(5)
繁栄:借金(3)、労働者の村(4)、造幣所(5)、香具師(5)、隠し財産(6)、拡張(7)、鍛造(7)

なんかよく覚えていない。

第2回戦

基本+繁栄
基本:地下貯蔵庫(2)、礼拝堂(2)、工房(3)、金貸し(4)
繁栄:借金(3)、望楼(3)、記念碑(4)、玉璽(5)、宮廷(7)、鍛造(7)

これもよく覚えていない。アクションが増えなくてつらかった記憶がある。

第3回戦

基本+繁栄
基本:堀(2)、泥棒(4)、民兵(4)、議事堂(5)、鉱山(5)
繁栄:望楼(3)、借金(3)、記念碑(4)、禁制品(5)、大市場(6)

俺が禁制品の指定を外しまくった。あと泥棒が禁制品を盗んでいった。

第4回戦

陰謀+繁栄
陰謀:手先(2)、秘密の部屋(2)、貧民街(3)、詐欺師(3)、拷問人(5)、交易場(5)
繁栄:望楼(3)、交易路(3)、投機(5)、宮廷(7)

詐欺師はやっぱり強い。宮廷+拷問人が打たれたが、他の三人が全員望楼持ちで不要手札を捨て札に->自分のターンで望楼使用で手札6枚にという完全無効化が見られた。拷問人がハゲた理由がわかる気がする。

第5回戦

陰謀+繁栄
陰謀:願いの井戸(3)、銅細工師(4)、鉄工所(4)、公爵(5)、拷問人(5)、寵臣(5)
繁栄:記念碑(4)、石切場(4)、玉璽(5)、香具師(5)

とはえちゃんがいやだっていったのでやらなかった。

第6回戦

陰謀+繁栄
陰謀:手先(2)、男爵(4)、交易場(5)、拷問人(5)、寵臣(5)、ハーレム(6)、貴族(6)
繁栄:投機(5)、玉璽(5)、宮廷(7)

とはえちゃんがいやだっていったのでやらなかった。

第7回戦

陰謀+繁栄
陰謀:秘密の部屋(2)、貧民街(3)、男爵(4)、鉱山の村(4)、貢物(5)
繁栄:借金(3)、投機(5)、玉璽(5)、宮廷(7)、銀行(7)

とはえちゃんがいいよっていったのでやった。初手男爵から投機と銀行に届かせて金のパワーが爆発した繁栄らしいゲームだった。男爵が一回も屋敷と重ならなかったかわいそうな子もいた。

第8回戦

陰謀+繁栄
陰謀:中庭(2)、貧民街(3)、男爵(4)、貢物(5)、ハーレム(6)
繁栄:望楼(3)、投機(5)、会計所(5)、大市場(6)、ならず者(6)

ならず者初登場回。レトスちゃんが会計所+中庭に走った。捨て札が溜まってきたところに中庭で会計所を戻した->自分のターン終了して手札を作るときに山札切れて捨て札シャッフル->涙目というのが見れた。ただの萌えキャラである。

第9回戦

陰謀+繁栄
陰謀:橋(4)、ハーレム(6)
繁栄:交易路(3)、記念碑(4)、護符(4)、大衆(5)、ならず者(6)、大市場(6)、銀行(7)、行商人(8)

これなんだっけ……。大市場+ならず者やりたかったけど出来なかった記憶。

第10回戦

基本+繁栄
基本:地下貯蔵庫(2)、工房(3)、木こり(3)、改築(4)、魔女(5)
繁栄:護符(4)、石切場(4)、玉璽(5)、銀行(7)、行商人(8)

とはえちゃんがいやだっていったのでやらなかった。

第11回戦

基本+繁栄
基本:木こり(3)、祝宴(4)、泥棒(4)、議事堂(5)
繁栄:真珠狩り(2)、引揚水夫(4)、船着場(5)、望楼(3)、玉璽(5)、拡張(7)

モアイ先生の玉璽がとはえちゃんの泥棒にガンガン奪われ、最終的にモアイ先生の手元に玉璽が残らなかった回。

第12回戦

海辺+繁栄
海辺:灯台(2)、停泊所(2)、大使(3)、船着場(5)、探検家(5)
繁栄:都市(5)、玉璽(5)、隠し財産(6)、銀行(7)、行商人(8)

大使ちゃんマジ大使。隠し財産使って屋敷+金貨ってやってたら大使ちゃんが屋敷や銅貨を押し付けてきていて処理しきれなくてデッキ厚くなって死〜。

第13回戦

海辺+繁栄
海辺:漁村(3)、前哨地(5)、バザー(5)、船着場(5)、宝物庫(5)
繁栄:望楼(3)、都市(5)、大市場(6)、鍛造(7)、銀行(7)

宝物庫プレイしてたら他のパワーの方が強くて死〜。銀行はやっぱり強い。


金によるパワー!集めろ植民地!みたいなビックでヒュージでラージなゲームを目指しそうになるドミニオン繁栄ですが、9金10金までしか届かない場合は属州買いに走るべきなのかもしれない。やりこむべきそうするべき。