HHK買ったよ。

 ヨドバシのeLIoカードとかいうのを作りにフラフラとヨドバシ新宿西口本店にいったらHHKを買ってた。怖い。
 かな入力メインの私は日本語配列/かな無刻印を選択した。これってかな入力の人は当然かな配列覚えてるだろうし、キーボード見ながら打つような人はもっと普通のキーボード買うんじゃないの。なんてかな刻印のがあるの。

IMEの設定をいじる

 IMEのプロパティの中の設定にキーバインドを変更できる箇所があるから変更する。

  • 無変換 → IMEOFF
  • 変換  → IMEON

 これでちょっとMacっぽいね。きもいね。最近Macがうちにきたからなれないといけないのよ。

keyswapを使う

 IMEのだけだとちょっと足りないのでキーマップを変更するフリーソフトを使う。

  • 半角/全角 → windowskey
  • windowskey → 半角/全角

 これでおっけー。HHKlite2はwindowskeyがfn押しながら半角/全角キーを押す。fnキーを押すとLキーがpgupキーになる。キーボードからwindowsのロックができないのでちょっとこれだけ換える。上でIMEいじってるからいらないしね、半角/全角。

 これで徐々にMacキーボードに慣れる予定ね。これでctrlを小指で押す癖つけるね。無変換にctrl割り当てる暴挙に出てたのが昨日までの私ね。

 でも使用頻度の多いctrlを小指で押すとかみんなマゾいと思うよ。