あーあ、俺もう新宿に学園建てて住みてぇなぁ!!

 久方ぶりに日記を書いてみる。なんだかんだで最近部屋に帰ってきたらPの部屋いってゲームやって寝ちゃったり、休日は休日で他のことしてたりするんで技術面の進歩がないんですよ。書くことがないんですよ。
 こんなんじゃいけないとおもうので、業務中に気づいたことをちょっと書く。

 Cでコンパイルするときにオプションでいろいろつけられるんだけど、ちょっと便利なの見つけたので忘れないようにメモ。

gcc -dM -E kitsune.c
  • -dM
    • 前処理終了段階で有効なマクロ定義(#defineとか-Dとか)の一覧だけ出力。
  • -E
    • 前処理だけ実行

 らしいぜ。これによって「カスタマイズされたgccが何をマクロ定義してるか」が推測出来るかも。
 他に、

  • -M
    • インクルードが分かるとか分からないとか。
  • -DDEPENDENCIES_OUTPUT
    • もはやよく分からない。

 いろいろあるらしいぜ!

 特定のハードウェア用にカスタマイズされたgccが何してんのかを推測して、コードチェックツールにかけたい時に使えるかも。っていうかその状況が俺だよ!PGReliefしっかりしろ!mips64-octeon-linux-gnu-gccってなんだこのやろー!ググってもでねーよ!
 了。


参考URL : http://www.sra.co.jp/wingnut/gcc/gcc-j.html