あーあ、俺には速度が足りねぇかなぁ!!

 はいどうも、お久しぶりです。のろくです。
 本日はリハビリーついでにFactoryパターンについて書きます。うろ解釈なので間違っている可能性が含まれます。知らない方は鵜呑みにしないように、知ってる方はつっこみお待ちしております。R.N.恋するうさぎちゃん。夏の太陽が俺を笑っているように見えるのは何故ですか。俺を。黒い太陽が俺を笑っているんですよ!!

 はーい発狂しなーい。ちなみにFactoryパターンについて書くのは今回は嘘です。Simple Factoryしか書きません。

  1. 「もう誰もnewしたくない」

 newしたくないですー。new書くとクラス名書かなくちゃいけなくてすげーうざい。

class HajimeSaito{
    public battle(String range){
        Gatotyu gatotyu;

        if(range.equals("密着")){
            gatotyu = new GatotyuZeroStyle();
        } else if(range.equals("対地")){
            gatotyu = new GatotyuSecondStyle();
        } else if(range.equals("対空")){
            gatotyu = new GatotyuThirdStyle();
        } else {  // 通常
            gatotyu = new GatotyuFirstStyle();
        }

        gatotyu.attack();
    }
}

 弐式と参式と零式は後から出てきたので、連載が進むにつれてHajimeSaitoクラスのコードは書き換えられているはず。HajimeSaitoクラスが各Gatoryu系クラスに依存してんのが良くない。具体的なクラス名を書くと技が増えたら増えただけelse文が増えたりする。HajimeSaito

class HajimeSaito{
    public battle(String range){
        Gatotyu gatotyu = new SimpleGatotyuFactory().createGatotyu(range);
        gatotyu.attack();
    }
}

class SimpleGatotyuFactory{
    public Gatotyu SimpleGatyotyuFactory(String range){
        Gatotyu gatotyu;
        if(range.equals("密着")){
            gatotyu = new GatotyuZeroStyle();
        } else if(range.equals("対地")){
            gatotyu = new GatotyuSecondStyle();
        } else if(range.equals("対空")){
            gatotyu = new GatotyuThirdStyle();
        } else {  // 通常
            gatotyu = new GatotyuFirstStyle();
        }
        return gatotyu;
    }
}

 続きはまた跡で書く。